子育てがツライ人へ

温泉大国の群馬県で、育児奮闘中のあいママです(*^-^*)「子育てがツライ・・」と思っていた時に、禅(ぜん)に出会い「これって育児にも当てはまる!」と禅の世界に夢中!!子育てがツライというママたちが、少しでも楽になるように、禅の言葉を、わかりやすく、子育てに置き換えてご紹介します♪      たまに禅に関係ないことも話します(笑)

時間とお金とやりがいと健康の4つのバランス

f:id:kurabenaikosodate:20200619142922j:plain
今日もママたちお疲れ様♡

こんにちは!あいママです( ^ω^ )


今回のお話は、ちょうど私が見直していた

人生において重要な4つのバランスについてです(๑•̀ㅁ•́๑)✧



なんか最近、気分が乗らない・・もやもやする・・


そんなときは、この4つのバランスを見直すタイミングかも知れません。




【時間とお金とやりがいと健康】

こどもが産まれると、いままでの生活リズムではなくなっていき、

ママは新しいリズムに慣れるのにきっといろいろ大変でしたよね(。>﹏<。)



実は、その生活リズムが変わる大変さって、これから何度もくるものだと思うんです。




ママが仕事に復帰するとき、仕事を探すとき、こどもが保育園に入園するとき、小学校に入学するとき、中学校に入学するとき・・・



そのたびに、生活リズムは変わります。



そんなときに、見直してほしいのが、「この4つのバランスが上手く保てる環境かどうか」です。



なんか気分が乗らないとか、調子が悪いときは、この4つのバランスが乱れているから・・



人生において大切な、この4つのこと・・ちょっと考えてみてください(*˘︶˘*).。.:*♡


例えば・・


時間がないと心がすり減りますよね。

でも、時間がありすぎても孤独感が生まれます。



お金がないと困ります。

でも、お金があって時間がないのも困ります。



やりがいがないと続きません。

やりがいがあると頑張れます。




健康でないと困ります。

健康であるから、できることがたくさんあります。





大切なのは、自分がどうありたいか、どういうバランスでいたいか。





ポイントは、他人と比べたりせず、自分と相談することです。




今の自分は、4つのバランスがどんな状態で、それが、どうなったらもっと良いのか知ること。




ぜひ、立ち止まったときには、見直してみてくださいね*♡







子育てがツライ人へ - にほんブログ村