子育てがツライ人へ

温泉大国の群馬県で、育児奮闘中のあいママです(*^-^*)「子育てがツライ・・」と思っていた時に、禅(ぜん)に出会い「これって育児にも当てはまる!」と禅の世界に夢中!!子育てがツライというママたちが、少しでも楽になるように、禅の言葉を、わかりやすく、子育てに置き換えてご紹介します♪      たまに禅に関係ないことも話します(笑)

他人と比べない子育て

f:id:kurabenaikosodate:20200525165816j:plain

こんにちは!

2歳のやんちゃ息子を子育て中の

あいママです。

今日も、頑張るママたち、お疲れさま(*^-^*)



とりあえず


一息ついて休みましょう♪



読んだ後は、少し肩の荷が下りてるといいな~♪


一語でも、あなたの気持ちが楽になる言葉があったら嬉しいです。


禅の世界へようこそ!!






【水急不流月 すいきゅうにしてつきをながさず】


意味
どんなにすごい勢いで、水が流れていても

そこに映る月は、流されることがない



自分を取り巻く環境が、どんなに変わっても


自分の信念さえしっかりしていれば


自分は流されることはない








【他人と比べることで幸せになんかならない】


育児って初めてのことばっかり。

妊娠から、出産、育児と、それこそ水が勢いよく流れるように


周りの環境も、自分の体も目まぐるしく変わった。



私は、不安や心配事が起きると、

すぐ、我が子をどこかの誰かと比べていました。



人は、不安になると他人と比べて安心する。


でも、比べることは、実は安心すること以上に、

心配や、更なる不安を呼ぶことのが多いのかもしれません。



この、心配や不安から逃れる方法は、


もう「比べることをやめる」ということ。





思えば、自分自身のことも、

今まで、ことあるごとに他人と比べて生きてきたのかもしれない。

「あの子よりかわいくない」

「あの子よりデキてない」・・・とかね。


それによって生まれた悩みのくだらないこと。


比べることで幸せになんかならないんだって思いました。



それは、子どもにとってもきっと同じ。



もう、比べることをやめよう!


他人に心を向けてくだらない悩みを作るより、"この子"に心を向けて笑い合おう!



比べることをやめたら、不思議と、この子の良いところがたくさん見えます。


自分の良いところもね。


f:id:kurabenaikosodate:20200528134501j:plain

比べるくせをやめる方法

他人と比べるって、ある種、くせのようなもの。


くせが根強い人は、「比べることをやめよう」と決めても

また少し経つと、

他人と比べるくせが出てしまうときがあるかもしれません。


でも、大丈夫。


また、その時「そうだ!比べることをやめるんだった」と思い直せばいいのです(*^-^*)


決して、「比べることをやめようと決めたのに・・なんで私は・・」なんて思わない事。


何事も60%で、上出来!上出来!っと


ゆる~くやっていきましょう♪


子育てがツライ人へ - にほんブログ村