子育てがツライ人へ

温泉大国の群馬県で、育児奮闘中のあいママです(*^-^*)「子育てがツライ・・」と思っていた時に、禅(ぜん)に出会い「これって育児にも当てはまる!」と禅の世界に夢中!!子育てがツライというママたちが、少しでも楽になるように、禅の言葉を、わかりやすく、子育てに置き換えてご紹介します♪ 

何もやりたいことがない、思いつかない

f:id:kurabenaikosodate:20200619142922j:plain
こんにちは!あいママです。

ママの笑顔は、家族の笑顔(≧▽≦)

少しでも、あなたの気持ちが楽になる言葉があったら嬉しいです。



今日は、私が「何もやりたいことがない」と、

どんよりした気持ちで毎日過ごしていた時のことを書いています(*'ω'*)



【なりたいものがなくても大丈夫!!】

すぐに散らかる部屋

山積みの洗濯物

毎日の料理に、洗い物

どんどん生えてくる庭の草


家事って、なんでこんなに

"やらなきゃいけないこと"がどんどん増えていくのでしょう(。-_-。)


そこに加わる育児・・

どんどん、どんどん自分の事は後回し・・



そんな毎日を過ごしていくと


だんだんと自分の「やりたいこと」がわからなくなっていく(*_*;




食べるものに関しても、

「ふーくん(息子)が食べてくれるものは・・・」

「旦那さんのおつまみには・・・」

そんなことばっかり毎日考えてると

自分の食べたいものでさえ思いつかなくなってる(;^ω^)




最初はきっとあったはず

「ここに行きたい」とか「これがしたい」とか


でも、「今日は時間的に無理だ」とか

いろんな理由でダメになっていくうちに

どんどんやりたいことが思いつかなくなっちゃって(>_<)




仕事が忙しい主人や、何かに熱中するふーくんを見て

なりたいものがあるって、これだけ熱中できるものがあるってうらやましいな(>_<)


って思ったり、それに比べて自分が何もない感じがしてむなしくなったり・・・




こんな、少し前の私のように、寂しい気持ちになっているママに言いたい。



なりたいものがなくても大丈夫!!


やりたいことが、今すぐに思いつかなくても大丈夫!!


でも、「自分が何ももっていない」ということは無いと思うよ。

子育てが忙しいのも、家事が忙しいのも、それって全て、今しかできないことだから。


子育てができる、変わらない日常を送ることのできる、それが幸せだってことに気づいて、受けとめて。


その中で、自分だけの楽しみを見つけてほしい。



やりたいことって大きなことじゃなくて全然いい。


TVで紹介された、あの本を読んでみたい

良い香りのする洗剤に替えてみたい

髪の色を変えてみたい

花束を自分で作ってみたい


小さなことでも、自分がワクワクすることを日常に取り入れてほしいな。



どんな小さなことだって、生きてるからできること。


毎日の中で、小さなことでも「やりたいな」と思うことがあったら、

すぐにメモに書き留めておくといいかも(*'ω'*)


今日の禅語↓

【歳月不待人 さいげつひとをまたず】

意味

命は、限りがあるもので、

過ぎ去った時間を戻すことはできません。

だからこそ、今しかできないことをしましょう。



子育てがツライ人へ - にほんブログ村