子育てがツライ人へ

温泉大国の群馬県で、育児奮闘中のあいママです(*^-^*)「子育てがツライ・・」と思っていた時に、禅(ぜん)に出会い「これって育児にも当てはまる!」と禅の世界に夢中!!子育てがツライというママたちが、少しでも楽になるように、禅の言葉を、わかりやすく、子育てに置き換えてご紹介します♪ 

子どもがケガをしないか心配でしょうがない人へ

f:id:kurabenaikosodate:20200601151417j:plain

こんにちは!あいママです。

今日は少し長いので結論からお話しています↓

一語でも、あなたが楽になる言葉と出会えますように(*^-^*)

【まとめ】


不安や心配は、想像であることを知ってください。

それでも、心配してしまうのは、失いたくないと大切に思っている証拠です。

不安と心配のおかげで、それが起こらないように努力できます。

実際にケガをした時も、結局は、親としてやれることをやるのみです。






【一切唯心造 いっさいゆいしんぞう】

意味


不安や心配事、

そして、全ての現象は、

私たち、自分自身の心がつくりだしているもの。



【これって私だけ!?】

私は、ふーくん(息子)が、まだ赤ちゃんの頃

抱っこしているふーくんを落としてしまう想像を度々してしまい、

よくおびえていました(;^ω^)





主人に言っても、共感してもらえず

「オレ?まったくそんなこと想像しないかな!」と言っていました。
(だから、夫婦ってうまくできてるんですね(笑))




「これって私だけ!?」っと

インターネットに助けを求めて検索したら


私と同じように考えてしまうママたちが、意外といて


「私だけじゃないんだ~( ;∀;)」と安心しました。





心配事のほとんどは、実際には起こらないそうですよ。






それでも、こんなに心配してしまうのは



失いたくないからでしょう。







失いたくないからこそ、大事に思っているからこそ、

失う想像をしてしまう。

失ったときのショックを抑えるために。




(かと言って、私の主人のように、想像しない人が、子供を大事に思っていないわけではありませんよ(*´ω`*))






私たちは、物事をみるときに、一度自分のフィルターを通して物事をみます。


例えば、あなたの目の前に抱き合っているカップルがいます。


「お!らぶらぶ~♡ひゅ~( *´艸`)」と思う人もいれば


「見せつけるなんて、けしからん(*_*;」と不快に思う人もいます。





同じものを見ても、見る人が、どんな環境で生きてきたか、どんな人と出会ってきたか、


はたまた、今どんな状況か、どんな気持ちか、で物の見方が変わってきます。





だから、今思えば、


初めての育児・泣いている子供・自分の体も悲鳴をあげててこちらも泣きたい状況・・・


なんて状況なら、

抱っこしている我が子を不安と心配フィルターで見てしまっても、当たり前と思います。



でも、大丈夫。

不安と心配フィルターのおかげで、それが起こらないように努力しているので

まだ何も起こっていません(#^.^#)






(自分の心身が疲れてしまうほどに不安と心配フィルターが作動してしまうのなら、

それは、あなたが『元気』がチャージされていないのかもしれません。少し休んでくださいね。)


f:id:kurabenaikosodate:20200528145612j:plain



ふーくん(息子)が、生まれつきのことで手術をしたとき、

それこそ、私は心配で心配で、眠れない日々が続きました(*_*;


でも、そんな困難に直面した時でさえ、親ができる事は決まっています。

やれることをやるのみ!!です。



最初は、不安や心配の闇に飲み込まれていた私も、

やれることはやるのみだ!!っと思ってからは、行動に移っていました。



心配に思うことを書きだし、


専門のプロ(この時なら医師)にしつこいと思われるくらい質問しました。




プロに任せることは任して、自分のできる事をする!!




今、ふーくんはめちゃくちゃ元気です!!





子育てがツライ人へ - にほんブログ村